スイッチ

あっという間にまた週末。
今週も忙しくて身も心もへとへとに疲れた。
気分をリセットしたくてプールへ。

<本日の練習@ルネ北砂>
スイム 3000LSD
ダウン 100

トータル 3100

プール終了まで1時間を切っていたのでLSD。
副鼻腔炎は治ったようだ。
ふと思い立って、普段は右側もしくは両側ブレスで泳いでいるのを、左側ブレスだげで泳いでみた。
なんだこりゃ。バランスが崩れて全然まともに泳げない。
何年か前まではフツーにできてたと思うけど・・・
変なクセがついたのか、体幹が弱ってるのか、歳で運動神経が鈍ってきたのか?
しばらくLSDの時は左ブレスを練習しよう。


2017-10-20(Fri)
 

千葉ニュータウン

今日は打ち合わせのため久しぶりに外出した。
行先は千葉の印西市の千葉ニュータウン。

秋空がキレイ。
所々にタワーマンションやオフィスビルがあるが、広々とした場所だ。
しかし、人もクルマもほとんど見当たらない。
町は新しいが生活感がなくてゴーストタウンのようで不思議な感じだった。
東京に来なかったらこんな場所を訪れることもなかっただろう。
そして、用事が終わったので、たぶんもう二度と来ることも無いだろう(^^;)

<本日の練習>
スイム 3000LSD
ルースン 200
スイム 100×10 @1'40
ダウン 200

トータル 4400

体調はほぼ回復した。
ロングの後に100を10本ハードでいってみた。
思うようなスピードは出なかったけど焦ることは無い。
このオフシーズンは今までと違ったアプローチでトレーニングしてみようかな。


2017-10-18(Wed)
 

ヤク漬け

土曜日は午前中に久しぶりのリハビリに行って、午後からは映画観賞。
帰宅してプールに行くつもりだったけど頭痛と鼻水が再発、熱も出たので練習は中止。

日曜日も体調回復せず、休養した。

月曜の朝には少し回復したかに思えたが、仕事中にまた発熱。
仕事帰りに耳鼻科で診察を受けると、やはり副鼻腔炎だった。
抗生物質を処方してもらったので快方に向かうと信じつつ3日連続で練習は休み。

そして今日は薬が効いたようで体調回復。
しかし、頸椎ヘルニアの分と合わせて7種類も薬を飲んでクスリ漬けだ(^^;)


<本日の練習@ルネサンス北砂>
スイム 3000LSD
ダウン 100

トータル 3100

ゆるゆるペースでLSD。
水圧がかかると頭が痛いので、副鼻腔炎はまだ完全には治ってないようだ。
無理しないように身体を動かしていこう。

2017-10-17(Tue)
 

嬉しい電話

あっというまに週末。今日も朝からバタバタ。
そんな中、会社に嬉しい電話がかかってきた。
福山勤務時の取引先の担当者さんが、関連会社に出向して東京に転勤してきたとのこと。
単身赴任でヒマなので近いうちにメシでもいきましょうという話になった。
福山では苦労もしたけど、こういうことがあると報われた気持ちになるなぁ。

今日も仕事は忙しくて残業。
身も心も疲れきってたけど、泳いでリセットしたかったのでプールへ。

<本日の練習@ルネサンス北砂>
スイム 3000LSD
ダウン 200

トータル 3200

ゆるゆるペースで、時折バックを入れて流す。
肩と背中の筋が痛い。
ターンやスタートで深く潜ると頭も痛い。
これは副鼻腔炎かな・・・
大量の粘っこい鼻汁を側溝に流して鼻はスッキリしたがなんだか熱っぽい。
ヤル気が残ってるうちに体調回復して、しっかり練習できるようになりたい。

2017-10-13(Fri)
 

筋肉痛?

今夜も残業で遅くなった。
風邪もいまいち治りきっていないが、10月に入ってからまだ3回しか泳げていないので無理してプールへ。

<本日の練習@ルネサンス北砂>
アップ 200SKPS×3
スイム 100×3(IM、Fr、Fr)×10set @1'40
ダウン 200

トータル 3800

久しぶりに個メを入れたメニュー。
なぜか上半身の筋肉がパンパンに張っている。
しばらく泳いでるうちにほぐれると思っていたけど変化なし。
以前はお気軽メニューだったのにヘトヘトになって終了。
なんだこりゃ。体調が悪いせいだと思いたい。

2017-10-11(Wed)
 

つまづく

飲み会の翌日は朝から法事。
しかし、喉痛と鼻水、いまいち体調がすぐれない。
昼の会食の後はプールに行こうと思っていたけど実家で休養。夕方には発熱した。
帰省の夜行バスに乗る前に雨に打たれたうえに車内の空調が寒くて風邪をひいたようだ。
飲み会でヤル気をもらって帰ったのに、出だしでつまづいてしまった(*_*)

結局、せっかくの米子帰省だったのに後半は何もできずに帰京のため米子空港へ。
ところが搭乗予定の機体が着陸する際にエンジンに鳥を吸い込んだとのことで、整備が始まった。

待つこと2時間以上、大幅に遅れて東京に戻った。

連休明けの仕事ではトラブルの対応に追われ、てんてこ舞い。
ヘトヘトに疲れ、残業で帰りも遅くなってたのでトレーニングは休もうと思っていたけど、良くない流れを変えようとプールへ。

<本日の練習@ルネサンス北砂>
スイム 3000LSD
ダウン 200

トータル 3200

終了50分前にプールイン。
まだ風邪が治りきってないので無理せずLSD。
モヤモヤした気持ちと詰まってた鼻がスッキリした(^^;)

2017-10-10(Tue)
 

リスタートは米子で

せとうちOWSが終わってからは中間決算で超多忙だった。
まったくトレーンングできないまま、法事のため金曜夜の夜行バスで米子に向かった。

が、疲れてボーっとしていたのか、とんでもないヘマをやらかした。
用意していた礼服を持って帰るのを忘れてしまった(*_*)
法事は明日・・・、貸衣装にするか迷った末に、礼服を買うことにした。
裾上げができるのを待つ間にプールへ。

<本日の練習@皆生プール>
スイム 3000LSD
ダウン 200

トータル 3200

コナミが使えない時間だったので久しぶりの皆生プールへ。
混んでいるのを覚悟していたが1人1コースで泳げた。
泳ぎはまずまず。
というか水深が浅いので速く泳げてる気分になる(^^;)

そして夜は米子のスイマー仲間で飲み会。

新勝も久しぶり。魚がウマイ!
22311863_1525343600877449_1715286919_o22.jpg
めっちゃ楽しかったなぁ~(*´-`)
東京暮らしが辛くなってきてたけど、地元の頑張る仲間たちに会えて元気が出た。
みんなありがとね。

泳いで飲んで、地元米子で来シーズンに向けてスタートだ。

2017-10-08(Sun)
 

せとうちOWS 2017 後編

上機嫌でしばらく皆さんと歓談しながら休息して2種目の1kmのスタート時刻がやってきた。
参加人数は多くないが中学生くらいの若者が多い。

コースは時計回りの周回コース。
5km、2kmとウェーブスタートしていく。
5kmの招待選手や選手権予選組の尋常じゃない速さを眺めていたらすぐに1kmのスタート。

若者たちと並んで最前列左側からGO!
波打ち際の浅い部分を利用してドルフィンスルーを5~6発カマしてトップに出る。
どうだガキども!これが中年のテクニックだ!
しかし、第1ブイへの中間地点で早くも若者2人に抜かれる(*_*)

すぐに2kmの選手の集団に追いついてゴチャゴチャ状態になる。
1kmの選手がもう1人追いついてきたようだが混戦をうまくスリ抜けてかわせたようだ。
第2ブイを回って折り返す頃には5kmの選手にも追いついて更に混乱状態になる。
先行する選手の水流を利用して体力をセーブしながら次々抜き去っていく。

第3ブイを回ってゴールに向かう。
おそらく現在3位、メダル圏内だ。
なんとしてでも順位をキープしたい。
後ろに気配を感じるが確認する余裕は無い。
全力を振り絞ってゴール!
RIMG4785.jpg
やはりすぐ後ろに迫られていた。
ギリギリだったけど嬉しい3位でゴール。
RIMG4787.jpg
MCハタナカさんの「大人の強さを見せた~」のコメントが嬉しい。

そして最終種目のリレー。
Nohさん、マンサクさんと2年ぶりの40's正式メンバーでのチームだ。
しかし、相手は強豪の現役選手チームが多数エントリーしている。
上位入賞は無理だが、おっさんの意地を見せようと誓い合ってスタート!

1泳のNohさんの前に何人もの若い選手が帰ってくる。
何位かわからない状況でスタート。こんなことは初めてだ。
ともかく悔いのない泳ぎでアンカーのマンサクさんにつなぎたい。
泳ぎ始めてすぐに1人抜いたが、第3ブイまでに4人に抜かれた。
ブイを回ってゴールまで全力のラストスパート。
1人抜いてマンサクさんにタッチ。
マンサクさん渾身の泳ぎでゴール。
結果は11位。若者や強豪チームには歯が立たなかったが、3人とも全力を尽くして闘った。
RIMG4809.jpg
なによりまたこの3人でリレーが組めたことが嬉しい。

そして表彰式。
1km総合3位で、うれしい久しぶりのメダルゲット(^^)
RIMG4812.jpg

ハマダさんはなんと3km、5km一般の2冠達成。
Nohさんは3km総合2位。
アラレさんも5km一般の部総合3位と3km年代別1位。
みなさんさすがの強さだなぁ。

入賞者の集合写真は若者だらけ・・・後ろの列にオトナが数名紛れ込んでる状態だ(^^;)
RIMG4820.jpg
ほんの2~3年前まではオトナの中に子供が混じってる表彰式だったのにエライ変わりようだ。
我々中年の入賞チャンスは減るけど、OWSが大人の嗜みから本格的なメジャースポーツになってることを喜ぼう。

そして抽選で磁気ネックレスが当たっていた!

首を痛めているのでこれは嬉しい。
最後までラッキーだったなぁ(^^;)

今回は前戦の高津川から2ヶ月ちかく間が空いて気持ちがレースから離れたうえに、頸椎ヘルニアや泳ぎの不調、色々なストレスも重なって、すっかりヤル気を失ってしまっていた。
大会数日前までは本気で不参加を考えていたし、リレーが無かったら岡山に来なかったかもしれない。
さらにはOWSは今年でやめようかなどと、とてもネガティブになっていた。
しかし、仲間の皆さんにお会いできて元気をもらえたし、ふたを開けてみれば期待もしていなかった2種目入賞という結果だった。
これは水泳の神様が「もう少しガンバレ」と言ってくれてるのかな。

来年の事はまだ分からないけど、ちょっと休んでまた泳ぎ始めよう。

2017-10-03(Tue)
 

せとうちOWS 2017 前編

全くヤル気が出ないまま、せとうちOWS当日を迎えた。
穏やかな秋晴れの天候。

会場入りして仲間の皆さんに次々と再会するうちにだんだんと気分が盛り上がってきた。
受付を済ませるとすぐに開会式。
RIMG4764.jpg
日体大や枚方スイミングなど強豪の現役選手が多いようだ。

開会式後、すぐに3kmワンウェイの招集。
例年、長時間待たされのでのんびり準備していたら集合に間に合わず、走って列の最後尾に加わる(^^;)

船でスタート地点に向かいながらコースをチェック。
大会本部前は穏やかだったが、レース海域はけっこう波とうねりがある。
RIMG4766.jpg
3kmはNohさんハマダさんをはじめ強豪選手が多くて、私が入賞に絡める可能性はない。
半ケツ王子に中海のリベンジを果たすことが目標だ。

スタート地点に着くと、すぐに半ケツ王子が海に入りアップを始める。
ヤル気満々だな・・・パワーあふれるその泳ぎに勝てる気がしない。
寒いので私は少し待ってからアップ開始。
右肩が痛いが、身体が温まれば大丈夫だろう。
調子は良くないままだけど、後の種目のことは考えずに全力を出そう。

すぐに第2グループの船が到着して、ほとんど泳げないうちに陸にあげられる。
そしてすぐにスタート準備に入る。今年は進行が速いなぁ。

スタートは最前列の左側から。
ほとんどの選手が沖の第1ブイに向かうが、私は岸寄りにコースをとる。
王子も同じコースでついてきている。
沖に出て行った上位陣が岸と平行に進路を変えたあたりで最短距離で進む私たちとほぼ横一線に並んだ。
しかし、当然ながらどんどん差を広げられる。
しばらく王子と並泳。
前に出て欲しいがその気はないようで、そのうち後ろに回られた。
ずっと先頭を引かされて最後にやられた中海OWSの再現となるのか?

焦ってペースを上げると自滅するので、王子の仕掛けに合わせてスパートすることにした。
他の選手や順位は関係ない。一騎討ちだ。

中盤に差し掛かり、ウネリが大きくなってきたが、うまくウネリにタイミングが合っているようで波とケンカせずにスルスルと進む。
こんな感覚は久しぶりだ。

ダイヤモンドホテルが大きく見えてきたころ、ついに王子が横に並んできた。
仕掛けにしては早過ぎると思ったが少しペースを上げると前に出ることができた。
これはゴール前でもう1回仕掛けてくるはずだ。
王子の気配を後ろに感じながらペースを維持。

ゴールゲートがはっきり見える距離になっても王子は仕掛けてこない。
このまま振り切る覚悟でラストスパート!
ゲート正面からゴールに向かうがタッチ番が無い!?
立ち泳ぎで確認するとタッチ番は浜に直角に設営されていて西側から通るようになっている。
ということは・・・ゴールを通り越してしまっているではないか!
慌てて引き返すが、後からから来た選手が先にゴールするのが見える。
あれは王子か?やってしまった・・・

ゴールタッチして前方を確認するが王子はいない。
後ろを振り向くと一人挟んで王子がゴールするのが見えた。
勝った!
22156879_1474742972621748_239090817_n.jpg

肩を組んでゴールゲートをくぐる。
22184716_1474743025955076_638314890_n.jpg
王子もタッチ番の位置を間違えたようだ。
ともかくリベンジ達成。めちゃくちゃうれしい(^^)

さらにうれしいオマケがついてきた。
総合順位でハマダさんが2連覇、Nohさんが2位になったおかげて、私は年代別1位だった。
11回目の出場にして、実は3kmでは初めての入賞だ。
泳ぐ前はあまりの調子の悪さにレースに出るのが億劫だなぁ~なんて思ってたけど、一気に機嫌が良くなった(^^;)

 後編に続く。

2017-10-02(Mon)
 

だめ

中間決算前で忙しくなってきた
月曜、火曜と仕事で遅くなって練習に行けなかった。

<本日の練習@ルネサンス北砂>
アップ 200SKPS×5
スイム 100×4、200×2、400×1、200×2、100×4
ダウン 400

トータル 3400

泳ぐ前から明らかに調子が悪い。
頑張る気力もなく、冴えない泳ぎで終了。

泳ぎが良くないのはともかく、こんなヤル気のない状態でレースに臨むのは初めてだ。
個人種目だけなら出場を見送りたいくらいだが、リレーがあるので、とにかく岡山へは行こう。

2017-09-27(Wed)
 
プロフィール

くらげ番長

Author:くらげ番長
オープンウォータースイマー。
西日本各地のレースに出没します。
40代も半ばになりましたが「自分はもっと強くなれる」と信じて日々鍛練を重ねています。

水泳を中心とした、なんちゃってアスリート集団、「Jellyfish」の部長?です。

オープンウォータースイミング(OWS)のほかには、釣り、スノーボード、クルマが大好き! 
JogNoteも「くらげ番長」でやってます。

<2017年のレース予定>

6/4 静岡お茶OWS

6/25 中海OWS

7/8 茅ヶ崎OWS

8/6 高津川水泳マラソン

10/1 せとうちOWS


~ご訪問ありがとうございます~


応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ オープンウォータースイミングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
カウンター